クリーチャー:18
2:《棲み家の防御者/Den Protector》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》
1:《龍王ドロモカ/Dragonlord Dromoka》
1:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》

呪文:18
2:《究極の価格/Ultimate Price》
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
2:《流浪/Peregrination》
1:《精神染み/Stain the Mind》
2:《対立の終結/End Hostilities》
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

土地:24
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
3:《森/Forest》
2:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード:15
1:《毅然たる大天使/Resolute Archangel》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
3:《ドロモカの命令/Dromoka’s Command》
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
1:《精神染み/Stain the Mind》
1:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》
2:《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》
1:《城塞の包囲/Citadel Siege》
1:《宮殿の包囲/Palace Siege》
1:《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》
1:《精霊龍、ウギン/Ugin, the Spirit Dragon》

強いのか分からんけど優勝した
たぶん強くない

予示アブザン

2015年2月16日 レシピ
クリーチャー:15
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》マナクリ
2:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》強い
3:《包囲サイ/Siege Rhino》強い
2:《囁きの森の精霊/Whisperwood Elemental》ちょっと予示して死ぬ人
1:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》回収しながら除去られる人
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》予示調整

呪文:21
3:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》ウギン殺すカード
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》これだけで相手がコンバット計算で悩み始める
2:《流浪/Peregrination》大好き
2:《対立の終結/End Hostilities》
2:《見えざるものの熟達/Mastery of the Unseen》予示。アンタップアップキープ予示ドローが素敵
2:《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》隠し味。計算狂わせたり除去に強くしたり
1:《城塞の包囲/Citadel Siege》攻めてよし、守ってよし
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》カウンター踏むマン。通れば儲けもんの前方確認
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》雑つよ
1:《頂点捕食者、ガラク/Garruk, Apex Predator》ウギン殺すマン

土地:24
3:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
4:《森/Forest》
1:《ジャングルのうろ穴/Jungle Hollow》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
2:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》

サイドボード:15
2:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》色々メタ。うまく機能したためしは無い
2:《女王スズメバチ/Hornet Queen》雑に強い
2:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》色々ささる。でかい
1:《宿命的報復/Fated Retribution》PWとシルムガルを一掃した偉いやつ
2:《思考囲い/Thoughtseize》ウギン引っこ抜くマン
2:《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》予示殺すマン。その他モロモロ
2:《精神染み/Stain the Mind》コントロールから勝ち手段を抜く。あとは嫌がらせ
1:《城塞の包囲/Citadel Siege》2枚目。攻めてよし
1:《宮殿の包囲/Palace Siege》強かった。



レシピだけ見るとどうやって勝ったのか分からないデッキだけど、こんなデッキでもゲームデー優勝できるんじゃ
シディシウィップや通常のミッドレンジには弱いよ


次からはギャグデッキ組むよ

ティムールコン

2014年12月13日 レシピ
クリーチャー:19
3:《森の女人像/Sylvan Caryatid》THS
2:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》KTK
3:《凶暴な拳刃/Savage Knuckleblade》KTK
1:《ケルゥの呪文奪い/Kheru Spellsnatcher》KTK
3:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》THS
1:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》THS
3:《サグのやっかいもの/Sagu Mauler》KTK
1:《歓楽の神、ゼナゴス/Xenagos, God of Revels》BNG
2:《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》JOU

呪文:18
3:《頑固な否認/Stubborn Denial》KTK
1:《精神振り/Mindswipe》KTK
3:《マグマの噴流/Magma Jet》THS
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》KTK
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》M15
2:《運命編み/Weave Fate》KTK
1:《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity》M15
1:《時を越えた探索/Dig Through Time》KTK
2:《火口の爪/Crater’s Claws》KTK
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》M15

土地:23
6:《島/Island》KTK
3:《山/Mountain》KTK
2:《森/Forest》KTK
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》THS
1:《天啓の神殿/Temple of Epiphany》JOU
2:《奔放の神殿/Temple of Abandon》THS
2:《開拓地の野営地/Frontier Bivouac》KTK
2:《急流の崖/Swiftwater Cliffs》KTK
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》KTK
2:《シヴの浅瀬/Shivan Reef》M15

サイドボード:15
2:《再利用の賢者/Reclamation Sage》M15
3:《スズメバチの巣/Hornet Nest》M15
2:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》THS
2:《部族養い/Feed the Clan》KTK
2:《無効化/Nullify》BNG
2:《霊気渦竜巻/AEtherspouts》M15
2:《神々の憤怒/Anger of the Gods》THS



前回と比べて火力が減り、クリーチャーが多くなりました。
サイドの「破壊的な享楽」も「再利用の賢者」へ
・・・・・・どっちの方が良いのかな。
火力が減って、場に出たクリーチャーを除去しにくくなりました
代わりに肉が増えて扱いやすくなった感はあります

カウンターの量はわりといい感じ
引きムラは諦めよう

やっぱり除去少なすぎるから白か黒を足したい


クリーチャー:20
3:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
3:《彼方の管理人/Warden of the Beyond》
2:《アラシンの上級歩哨/High Sentinels of Arashin》
3:《包囲サイ/Siege Rhino》
2:《ハイドラの繁殖主/Hydra Broodmaster》
1:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
2:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》

呪文:16
4:《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
2:《アブザンの隆盛/Abzan Ascendancy》
2:《払拭の光/Banishing Light》
2:《初期対応/First Response》
2:《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
2:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
2:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》

土地:24
4:《平地/Plains》
6:《森/Forest》
2:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
3:《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
3:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2:《静寂の神殿/Temple of Silence》

サイドボード:15
3:《高木の巨人/Arbor Colossus》
1:《テーロスの魂/Soul of Theros》
2:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
3:《ニクス毛の雄羊/Nyx-Fleece Ram》
2:《消去/Erase》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
2:《停止の場/Suspension Field》

改良の余地があるというか、もっと尖らせた方がいいかも知れない
とりあえずPWを除去れるカードが少なすぎるので完全なる終わりでも増やす
あと払拭の光をメインに3枚
・・・・・・2枚しか持ってなかったんだよね

赤白果敢英雄

2014年10月3日 レシピ
クリーチャー:12
4:《万神殿の兵士》
4:《恩寵の重装歩兵》
4:《僧院の速槍》

呪文:28
3:《神々の思し召し》
3:《アジャニの存在》
4:《タイタンの力》
4:《果敢な一撃》
2:《マグマの噴流》
4:《稲妻の一撃》
4:《岩への繋ぎ止め》
4:《ドラゴンのマントル》

土地:20
8:《平地》
9:《山》
4:《戦場の鍛冶場》

サイドボード:15
1:《アジャニの存在》
1:《神々の思し召し》
3:《騎乗追撃》
2:《マグマの噴流》
2:《跳ね返す掌》
2:《かき立てる炎》
4:《定命の者の強情》

マリガン基準は「山と平地とクリーチャーがいる」こと
クリーチャーは12なので引かないこともしばしば
しっかり守ってあげましょう

クリーチャー:18
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《静穏の天使/Angel of Serenity》
2:《森林の始源体/Sylvan Primordial》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》

呪文:19
3:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
2:《宿命的報復/Fated Retribution》
2:《流浪/Peregrination》
3:《ニッサの探検/Nissa’s Expedition》
3:《次元の浄化/Planar Cleansing》
1:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
2:《獣の統率者、ガラク/Garruk, Caller of Beasts》

土地:23
8:《平地/Plains》
10:《森/Forest》
2:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
3:《寺院の庭/Temple Garden》

サイドボード:15
3:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
3:《大軍のワーム/Armada Wurm》
2:《毅然たる大天使/Resolute Archangel》
1:《森林の始源体/Sylvan Primordial》
1:《セレズニアの魔除け/Selesnya Charm》
2:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
2:《原始の報奨/Primeval Bounty》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》




ガラクはほとんど働かないけどいいです
静穏1枚探して来るのが仕事

ニッサやガラクを警戒しての宿命的報復でしたが、静穏4積みになったことで不要に
差し替え予定

使用感として、5か6に優秀なクリーチャーが欲しい
あと、彼方地のエルフ欲しい!www

ニッサ持ってたらニッサ入れたかったですね

レシピ

2014年7月27日 レシピ
「生命の遺産でドローしてうぇええええいデッキ」


考えたは良いけど2、3回まわして飽きました
一応レシピだけ


土地20
 お好みで土地を20枚ほど
 緑多めで

クリーチャー32
 4林間隠れの斥候
 4実験体
 4炎樹族
 3女人像
 2軟泥
 3定命の者の宿敵
 4マーカ
 4殺戮角
 4ゴーア族

その他8
 4生命の遺産
 4マグマジェット



適当に展開しつつ、3ターン目ごろに殴って勇血。
そのまま遺産のコストにして次の勇血などを引き込む
(勇血すれば最低でもパワー4になるのでいっぱいドローできる)

墓地が肥えたら2マナで宿敵出したり、軟泥で食べてでかくしたり
呪禁クリーチャーだと安全に勇血できて安心です

PWゼナゴスは恒久的にトークン作ってくれるので「勇血はあるけど殴れない!」
とか解消してくれます。
神ゼナゴスはそもそも戦闘に入りさえすればパンプしてくれるのでおいしいです
恒久的なパンプ。
二人が合わさり最強に見える


デッキとしては尖りすぎている上に単調
回ってるときは楽しいけど飽きる
除去構えられると悲しい
うん

白単兵士

2014年7月18日 レシピ
白単兵士
急報来たので


【土地20】
1変わり谷
19平地

【クリーチャー23】
4万神殿の兵士
4ボロスの精鋭
2ドライアドの闘士
4果敢なスカイジェク
4アゾリウスの拘引者
3放逐する僧侶
2衆生の熾天使

【その他17】
4急報
4精霊への挑戦
4船団の出航
1凱旋の間
2ヘリオッドの槍
2ウルドのオベリスク

【サイド】
2ドライアドの闘士
2威圧する君主
3迷宮の霊魂
1放逐する僧侶
1テーロスの魂
2復仇
3貪る光
1太陽の勇者、エルズペス


谷が1枚なのは持ってないから。すんません

貪る光が追放なのは強いですね

テーロスの魂は絆魂目的で
除去されても墓地から使えるのでいいかなって
まぁ、悪くはないけど正直微妙でした。他に良い絆魂無いだろうか…


ラヴニカ落ちると死にます
けど、急報や船団の出航、アンセム系は全部生きてるので2色デッキにでもして作り変えたいです。
ダメランと一緒に初期対応使うとかね
レシピ:青白英雄
レシピ:青白英雄
青白英雄
「天上の鎧が無いならサーチすれば良いじゃない」がコンセプト
メレティス先生に頑張ってもらいます

クリーチャー20
希望の幻霊3
恩寵の重装歩兵4
惑乱のセイレーン2
迷宮の霊魂2
イロアスの英雄2
メレティスの天文学者4
万戦の幻霊3


その他19
トリトンの戦術2
液体化3
神々の思し召し4
天上の鎧4
定命の者の強情2
抑圧的な光線2
平和な心2

土地21
神聖なる泉4
島5
平地12

サイド15
定命の者の強情1
アジャニの存在2
万神殿の兵士3
希望の幻霊1
迷宮の霊魂1
抑圧的な光線1
払拭の光2
ギルドとの縁切り2
拘留の宝球2





「希望の幻霊」や「トリトンの戦術」は赤緑用に取ってある感じ
トリトンの戦術はサイドでも良いかも
希望の幻霊もメインは2でも良い気がする
代わりにセイレーンを3にするかな

「惑乱のセイレーン」は1マナ1/1の飛行エンチャクリーチャー
神打ちに注意。強化したセイレーンが除去されると、天上の鎧や万戦のサイズが下がってキツイwww

「イロアスの英雄」は2枚でちょうど良い
トップすると切れそうになるから

起動型能力の発動も抑制できる「抑圧的な光線」は強い
平和な心は完全に止まるからサイドかな?

「液体化」が思っていた以上に強い
嵐の息吹が来ると飛行も白英雄も止まる。そんな時にコレ!
占術もあるので序盤から付けて殴るのも良し
1マナという軽さが非常にクールです

「定命の者の強情」。使い捨てヒロイック的な
やっかいなエンチャクリーチャーはこれで
液体化があれば無条件で破壊!
セイレーンにつけても良し!
天上の鎧と一緒ならブロックを余儀なくさせる!
なかなか良いカードでした
サクるとエンチャの枚数が減りますし修正が消えてしまいますが、最初からエンチャ割りとして使えばあまり気になりません。
効果を無視ししても1マナで+1/+1修正付きますからね英雄的にはとても良いカード





トリトンの戦術と入れ替わりでサイドインされる「アジャニの存在」
正直、メインアジャニ存在でサイドにトリトン戦術がよかったように思います
ボロスの魔除けがなくても破壊耐性が付けられます。クリーチャーだけですがまぁそこは気にしない。
+1/+1修正がとっても地味です。修正いらないから奮励コストを減らして欲しかった
黒相手なら5枚目の思し召しと思って使えます。胆汁病は知りません

パワー3の迷宮の霊魂は素敵
相手によってはサイドアウト余裕でしたが、サイドインしたいカードでもありました。
メイン2サイド2くらいがよさそう。

「万神殿の兵士」はフロストバーン対策ですかね
「ギルドとの縁切り」も似たような理由で入ってます
キオーラだったり、ドムリだったり、多色神だったり

多色神といばエファラの採用を考えていたり・・・
エンチャですし、アドに繋がりやすいので
迷宮の霊魂とも共存できますし

分かってたつもりだったけどジェイスやキオーラが厳しい
サイドに針を採用する可能性。
キオーラに払拭の光打ったのに、返しでアジャニからキオーラサーチされた。
天上の鎧のこともあるけどそれでも針の方が良いと思った

速攻クリーチャーがいないのもちょっと悩みどころ
仕方が無いとはいえ「速攻がいれば・・・」と思ったシーンは少ないくありませんでした
谷の採用に悩まされます
色が欲しいことの方が多いので悩みどころ

あと、ニクスで出た2段攻撃をつけるインスタント
ここまで使うと赤足してボロスの魔除け入れた方が早いんですけどね・・・
打点欲しいですwww
さらば【ギルドの抗争】!
確かに私はこのデッキのことを深く気に入ってはいたのだが
残念ながら解体する日がやって来てしまった。

前回の反省を活かしサイドにケンタウルスヒーラーを積んだ
もうバーンデッキも怖くないこのデッキだが一つ欠点がある

4色デッキである。ということ
すなわち、ファンデッカーの私から彼は多色地形を奪うのだ!
さらばギルドの抗争!
君の事は忘れない!
アディオス!


いざと言う時のためにレシピと
採用するに至った理由など↓


土地23
山1
平地2
森2
沼2
神無き祭殿2
静寂の神殿1
血の墓所2
悪意の神殿2
草生した墓3
寺院の庭3
聖なる鋳造所1
凱旋の神殿1
奔放の神殿1

クリーチャー22
女人像2
贖罪の高僧4
罪の収集家2
ボロスの反攻者2
荒野の収穫者2
冒涜の悪魔2
影生まれの悪魔2
テューンの大天使1
森林の始源体2
静穏の天使2
灰燼の乗り手1

その他17
ラクドスの魔鍵1
ダークスティールの鋳塊1
ギルドの抗争3
マグマの噴流4
花崗岩の凝視1
流浪3
無慈悲な追い立て1
宿命的報復1

サイド15
ケンタウルスの癒し手4
罪の収集家1
軍勢の刃、タージク1
セレズニアの声、トロスターニ2
森林の始源体2
ラクドスの魔鍵1
エレボスの鞭2
先導者のらせん2


土地の割合は申し分なかった。
特別多いと感じた色も無く、特別少ないと感じた色も無かった
だが、2ターン目に4種類の色が出せる所を相手に見せると首を傾げられる

・高僧
アグロを警戒して。
バーンデッキには意味無し
最悪、マグマジェットで効果誘発を狙う

・荒野の収穫者
占術要因。場持ちも良い
タップアウトすると狙われるけど
このデッキにはもっと大きなクリーチャーが入っているので特に気にならない

・灰燼の乗り手
始源体からつながるので素出しもあり
出ておいしい、殴っておいしい、死んでおいしい。一石三鳥。
出す時は高らかに「アルコォォオオオオン!!」というとパーマネント追放の能力がさらに輝く

・花崗岩の凝視
エンチャファクトも割れる!かなり強いです。
鋳塊はこのカードで破壊されない点から。
マナクリは相手に殺されてしまいますし

・報復
PWも倒せるのが非常に良い。
PWが入らないこのデッキなので文句無しで使える
(普通ならカラー的にエルズペスとか使いたくなりますからね)

・ヒーラー、トロスターニ
バーン警戒のヒーラー4
同じくトロスターニ2
高僧4と収穫者2の入れ替え。

・先導者のらせん
頼りすぎると痛い目を見るので使いどころに注意・・・
まぁ、強かったです

・期待の新星タージク
緑お得意の格闘ではびくともしないタフガイ
ただのカベである
ただ、気に入りはしたので今後も使ってはみたい



相変わらず冒涜の悪魔に弱いデッキなのでそこをどうにかしたかったけど厳しい
トロスターニのゲインでごまかすしかない。
居住効果を活かせられたらなおよかったと感じる
だが、どうにも相性の良いトークンがいなかった。
トークン生成呪文は抗争とあまり相性がよくない



まだニクスへの旅やM15もある!
そういう意味では新しい小神には期待してる
特に赤白や黒緑それと黒白
既存の神様はどうにも採用が難しかった。
まぁ、タッサは欲しかったけど色がね・・・・・・

というわけでいずれ来る日までお休み!
クリーチャー18

4 ゴブリンの付け火屋
4 高射砲手
1 大翼のドラゴン
3 悪名の騎士
2 吸血鬼の夜鷲
3 暴動の長、ラクドス
1 謝肉祭の地獄馬

クリーチャー以外18

1 炬火のチャンドラ
3 火柱
2 炬火の炎
2 究極の価格
2 血の署名
3 戦慄掘り
3 穴開け三昧
2 ラクドスの復活

土地24

2 竜髑髏の山頂
3 ラクドスのギルド門
11 沼
8 山


サイド
4 ラクドスの哄笑者
2 跳ね散らす凶漢
1 大翼のドラゴン
4 人間の脆さ
2 ラクドスの魔除け
1 殺戮遊戯
2 轟く激震


基本的に金かけてないせいで枚数足りてないカードがちらほらw
BWのスタン

今後の調整のためにもレシピと使い心地をメモ
〔タネ:11〕
シビシラス BW2×3
ゼクロム BW1×3
ビリジオン BW2×2
シェイミEX BW3×1
トルネロスEX BW4×2

〔進化:3〕
シビビール BW2×3

〔グッズ:16〕
しんかのきせき ×4
プラスパワー ×1
ポケモン通信 ×1
ハイパーボール ×2
スーパーボール ×2
ポケモンキャッチャー ×3
まんたんのくすり ×2
ポケモンいれかえ ×1

〔スタジアム:3〕
スカイアローブリッジ ×3

〔サポート:8〕
アララギ博士 ×4
チェレン ×4

〔エネルギー:19〕
基本雷エネルギー ×10
基本草エネルギー ×6
ダブル無色エネルギー ×3


最後にいじったのが2週間前くらいな気がするけど・・・
改めて見るとサポート少ないしエネ多い気がする


まぁ一つ一つ使ってて思うことを

シラスの枚数はこのままで良いのかな?
4枚入れるのはさすがに多いのかな・・・
ゼクロムは2にしてEXの方を一枚だけ入れてみるのも面白いかも
3枚あるとなんかジャマくさい。軌跡ないと殴りにくいし
ライコウEX入れるのもありかな・・・
シェイミは1で安定してる気がする。ベンチに置いておくとカモられるから2枚入れる必要は無いかも
ビリジオンは最悪抜いても良いんだよな・・・
逃げコス1だし弱点の炎見かけないし初手でドロー加速してくれるけど、そもそもサポートとランダムレシーバー入れれば解決しそうな気もする
一度抜いて回してみようかな
トルネはこのままかな。雷のカモだけど

軌跡を3にしようか4のままにしようか
ゼクロム使う上では4で行きたい
ゼクロム減らすし3にして様子見かな・・・
プラパ入れるなら2にしたい。そもそもはゼクロム雷撃で130(テラキとか)を確1にするために入れたカード
最近では軌跡つき170をシェイミEXの最大火力リベンバーストに付けて威力190出す時に欲しくなる。が、引けない。
通信はハイボか別のカードに変えても良いかも
レベルは3にしようか検討中。シビビは立てたいよね
満タンは3の方が良いのかなってたまに思う。
いれかえは何かと便利。2にすると邪魔になりそう。ゼクロムEX入れるなら2もありかも

スカイアローは2でいい。
ミラーしたときはトップスカイアローですごく萎える

サポートはNを追加する所からはじめる
10枚くらいにはしたい
チェレンよりベルの方がいいかな?

ビリジ抜くなら草は3でいいかな
無色はトルネ、ゼクロム、シビビの逃げコスように3入れておきたい
4はさすがに重いし腐る、と思う
雷削っても良いかもしれないけどこれくらい入ってる方が安心する
9枚でも良いかも
でも草抜くなら11にしたくなる・・・なんでだろう・・・。


シビビ軸はレックウザとの火力差を何かでカバーできないと劣化にしかなれない気がする
そのためにもシェイミで190出せる状況、サイド5枚目を取らせる戦い型とサイド4枚まで取っておくのは大事なことだと思う
EXでもないのに120出せるタネとか強いけど、どうしてもトルネのサポートがないとテラキに弱くなるし
テラキ受けるためだけにシェイミ使うのはどうにも厳しい
今まではEXでも軌跡シェイミを一発で落せるのは弱点のエンテイか150出せるゼクロムEZくらいしかいなかったけど、レックウザは平気で120、180に到達するのが向かい風
つかレックウザならテラキカウターくらってもベンチで戻って満タンしてれば良いんだから汚い

店舗大会で常連さんと戦う分には困らないけど、強い人が来ると劣勢の方が非常に多い
前回もどうにか3位になったもののこのままじゃ差別化できてるか怪しい気もする
強い人ともっと頻繁に戦えると良いのだけど・・・
新弾出たら別のお店で大会に出てみようかな

組みなおすのでメモ


〔タネ:11枚〕
3 ダルマッカ①
3 ポカブHSP
3 メラルバ④
2 エンテイEX④

〔進化:9枚〕
3 ウルガモス④
2 ヒヒダルマ③
2 チャオブーHSP
2 エンブオー①

〔トレーナー:17枚〕
4 ベル
3 チェレン
2 アララギ
1 デント
3 学習装置
3 ポケモンいれかえ
2 エネルギー回収
1 不思議なアメ
4 ヘビーボール
3 レベルボール
1 ポケモン通信
 
〔エネルギー:13枚〕
11 炎
2 ダブル無色



デント含めてエネルギーの枚数はちょうど良い
グッズは今のところ気になる点は無し
サポートの配分が微妙。アララギが欲しくなる

メモ
ダルマッカ「焦がす」→ウルガモス「焼け付くりんぷん」
エンテイ「炎のキバ」→ウルガモス「焼け付くりんぷん」
エンテイ「グランドフレイム」→加速
エンブオー「烈火乱舞」→加速orヒヒダルMAX

結局、エンブオーとその他の相性がいいだけでエンテイとガモスが単独で動き始める。
エンブオーでエネつける前提で組んだから炎ポケが多くなるのは仕方ない、けど水に極端に弱いのがあまりにもネック。エンペに勝てないのがもう・・・。
エンブのおかげで「エネが無くて動けない!」とかは少ないのが救い。ゼクロム以外ならまず確1にされないのも強み。エンペ以外水見ないし。
で、結局エンブが強いだけでエンテイとガモスの存在価値が薄れてきてるのが現状。
火傷でプレッシャー与えるのが趣旨だったけどもうどっちでも良い気がするほど。
エンテイ枠をトルネEXに変えても問題なさそうだし・・・
スペース割いてキャッチャーとかも入れようかな・・・

まぁ、次のジムチャレで出るキュウコンを新しい繋ぎのアタッカーにしたいと検討中
エンブ立てなくても戦えるし。あ、キャッチャーの代わりにもなるじゃん。
一緒に入れる「出たとこ」のバレルは水耐性あるし
火力150あるエンブも一枚入れてみようかな・・・


と、言うわけで
リニュアールするその日までさらばヒヒダルMAX!

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