さらば【ギルドの抗争】!
確かに私はこのデッキのことを深く気に入ってはいたのだが
残念ながら解体する日がやって来てしまった。

前回の反省を活かしサイドにケンタウルスヒーラーを積んだ
もうバーンデッキも怖くないこのデッキだが一つ欠点がある

4色デッキである。ということ
すなわち、ファンデッカーの私から彼は多色地形を奪うのだ!
さらばギルドの抗争!
君の事は忘れない!
アディオス!


いざと言う時のためにレシピと
採用するに至った理由など↓


土地23
山1
平地2
森2
沼2
神無き祭殿2
静寂の神殿1
血の墓所2
悪意の神殿2
草生した墓3
寺院の庭3
聖なる鋳造所1
凱旋の神殿1
奔放の神殿1

クリーチャー22
女人像2
贖罪の高僧4
罪の収集家2
ボロスの反攻者2
荒野の収穫者2
冒涜の悪魔2
影生まれの悪魔2
テューンの大天使1
森林の始源体2
静穏の天使2
灰燼の乗り手1

その他17
ラクドスの魔鍵1
ダークスティールの鋳塊1
ギルドの抗争3
マグマの噴流4
花崗岩の凝視1
流浪3
無慈悲な追い立て1
宿命的報復1

サイド15
ケンタウルスの癒し手4
罪の収集家1
軍勢の刃、タージク1
セレズニアの声、トロスターニ2
森林の始源体2
ラクドスの魔鍵1
エレボスの鞭2
先導者のらせん2


土地の割合は申し分なかった。
特別多いと感じた色も無く、特別少ないと感じた色も無かった
だが、2ターン目に4種類の色が出せる所を相手に見せると首を傾げられる

・高僧
アグロを警戒して。
バーンデッキには意味無し
最悪、マグマジェットで効果誘発を狙う

・荒野の収穫者
占術要因。場持ちも良い
タップアウトすると狙われるけど
このデッキにはもっと大きなクリーチャーが入っているので特に気にならない

・灰燼の乗り手
始源体からつながるので素出しもあり
出ておいしい、殴っておいしい、死んでおいしい。一石三鳥。
出す時は高らかに「アルコォォオオオオン!!」というとパーマネント追放の能力がさらに輝く

・花崗岩の凝視
エンチャファクトも割れる!かなり強いです。
鋳塊はこのカードで破壊されない点から。
マナクリは相手に殺されてしまいますし

・報復
PWも倒せるのが非常に良い。
PWが入らないこのデッキなので文句無しで使える
(普通ならカラー的にエルズペスとか使いたくなりますからね)

・ヒーラー、トロスターニ
バーン警戒のヒーラー4
同じくトロスターニ2
高僧4と収穫者2の入れ替え。

・先導者のらせん
頼りすぎると痛い目を見るので使いどころに注意・・・
まぁ、強かったです

・期待の新星タージク
緑お得意の格闘ではびくともしないタフガイ
ただのカベである
ただ、気に入りはしたので今後も使ってはみたい



相変わらず冒涜の悪魔に弱いデッキなのでそこをどうにかしたかったけど厳しい
トロスターニのゲインでごまかすしかない。
居住効果を活かせられたらなおよかったと感じる
だが、どうにも相性の良いトークンがいなかった。
トークン生成呪文は抗争とあまり相性がよくない



まだニクスへの旅やM15もある!
そういう意味では新しい小神には期待してる
特に赤白や黒緑それと黒白
既存の神様はどうにも採用が難しかった。
まぁ、タッサは欲しかったけど色がね・・・・・・

というわけでいずれ来る日までお休み!

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

最新のコメント

日記内を検索