1ターン目:実験体
2ターン目:炎樹族の使者、ナイレアの試練を実験体にエンチャント、実験体で攻撃
この時点で実験体3/3
3ターン目:シミックの魔除けなど呪禁付与を握りながら実験体で攻撃、カウンターが3つになり実験体が4/4になるとともナイレアの試練が生け贄に捧げられデッキから2枚の基本土地をタップイン


この動きをしたいがためのデッキを考えていたがシミックでは限界があるようなのでゴルガリにチェンジ!
……するにあたり、未完成ながらデッキレシピを載せておきます
もしかしたらもっと良い構築を思いつくかもしれませんからねっ!



クリーチャー…24
4:実験体(メインパーツ。再生持ちなので何度でも試練に挑戦できる。)
3:雲ヒレの猛禽(試練誘発のために回避能力が欲しかった。実験体の代わり)
2:漁る軟泥(試練の近道。タダツヨである)
4:前兆語り(進化サポートも兼ねる。思っていたより強い)
4:炎樹族の使者(ぶん回りのために必須。青試練に繋げられないのが難点)
3:魔女跡追い(呪禁クリだし)
2:カロニアのハイドラ(ランパン先。試練との相性もバッチシ!)
1:霊異種(ランパン先。青を使うメリットの一つ)
1:霧裂きのハイドラ(ランパン先。たぶん強い)

その他…15
2:神々との融和(試練が無い時やランパン先が無い時に)
3:シミックの魔除け(パンプ、呪禁、バウンス。優秀です)
4:ナイレアの試練(メインパーツ。)
4:タッサの試練(ドロソ。二つ目の試練)
2:ナイレアの弓(カウンター乗るし、試練付きクリーチャーが強気に殴るれる)

土地…21
10:森
3:島
4:繁殖池
4:蒸気孔(炎樹出せないと激おこなので怒りの4積み)



スペースの都合でインスタントソーサリーが5枚とかいう謎構築

青の利点は霊異種やドロソの存在。ランパンしても手が止まってちゃ意味ないし。そういう意味では「霧裂きのハイドラ」は便利でした。
エンチャ貼ってる都合上、マナが残らなかったりするのでカウンターは打てそうに無かったので抜けてしまいました。

土地は21ですけど「ナイレアの試練」でランパンするので気にしなーい
最悪前兆語りがどうにかしてくれます


相手のカードのほとんど触れないのでテンポ取れないと何もせずに死にます
初手に実験体ないとまず戦えない。
魔女跡追いに試練つけてるようじゃ間に会わないのが現実

ランパンしつつ試練で4/4までデカくなった実験体で殴り、後続を展開していくスタイルなので出遅れると本当にリカバリー効かないですww

黒にはロットロもヴァロルズもいるしドロソもあるし。
黒の試練で相手のテンポを崩すのも楽しそう!
ゴルガリはパワーカード多いから食われないように組まないとなぁ……

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